スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

J2 第1節 vs水戸ホーリーホック

セレッソ_試合の感想
03 /10 2008
なんばのスタジアムカフェにて観戦。
KickOffの30分前に着きましたが、既にけっこうな人出で驚きました。
店内は立ち見続出、最終的には140人ほどだったそうで。(服部美貴ちゃんブログより
あのお店、そんなに入れるんですね~。
ここまで人口密度の高いスタカフェは初めてでした。
これも美貴ちゃん効果か!?
実物も可愛かった♪写真はちょっと恥ずかしくて撮れなかったけど…。
スカパー!のレポーターは降板されたそうですが、また長居に来てくれるといいですねえ。

先発メンバー (vs水戸ホーリーホック)
18カレカ 15小松
26香川6濱田
10ジェルマーノ7アレー
16尾亦13柳沢
2羽田5前田
 1相澤 

しかし、試合は苦しい展開でした。

前半の早いうちは水戸の素早い寄せによって数的不利を作られ囲まれてボールを奪われるシーンが目につきました。
水戸は今シーズンから監督が代わり、Jリーグデビューの選手が4人もいたとのことですが、チームとして守り慣れてるという感じで意思統一が出来ているような気がしました。
一方、セレッソは良いプレーが繋がることはあるのですが単発で、全体としてちぐはぐというかぎこちない感じ。
まだコンビネーションが確立されていないのと、開幕戦のプレッシャーもあったんでしょう。特に尾亦は緊張してるのが画面から伝わってきました。
途中から気持ちが解れたのか良いプレーが見られるようになりましたが、連携面はまだまだという感じ。
前半、守備面で効いていたジェルが退場したことで、引いて守ることを選択したのは仕方なかったと思う。
後半、羽田を上げて3-3-2で行くのかと思ってたら、江添を4バックに入れFWを1枚削って4-4-1に。「守りきる」布陣だった。この日の水戸はフィニッシュに精度を欠いていて、随分助けられた。
◇良かった点◇

2得点のシンジ、さすがですね。
「わざとギリギリにゴールに入るコースを狙ってる」
(携帯版公式のインタビューより)
という言葉どおり、2点とも「ここしかない!」ってコースでした。スカパー!中継で解説の
名良橋が「怖いですね」とコメントしたとおり、恐るべき18歳ですね!
1点目
尾亦が攻め上がり真ん中の濱ちゃんにパス

濱ちゃんからワンタッチでディフェンスラインの裏に出す

シンジが走り込んできてゴール前、GKの動きを見て手が届かないゴール右隅にシュート!ゴール!!

2点目
中盤で奪ってカウンター

PA左側外あたりの白谷へ

白谷、1人かわして斜め前の香川へパス

香川、反転してゴールの方を向き、そのままシュート!ゴール!!

この反転してシュートの動きが凄かった。むちゃくちゃ早かった。
DFが1人前にいましたが、まったく対処できてませんでしたね。
しかもまたゴール右隅ギリギリに決まるコース。
本当、大したもんです。


それから、相澤の活躍に触れない訳にはいかないでしょう!
公式の試合後期でも大絶賛されてますが。
まあ、本来ならGKが目立つ試合はあまり喜ばしくない筈ですが、今回は
セレッソでのリーグ戦初先発で
一人少ない状態で守り抜く戦術をとった
という特別な状況でしたからね。
飛び出しの読みが悉く当たっていて、後半、一方的に攻められる展開になっても落ち着いてハイボールにも対処できていました。ゴールキックから攻撃に直接繋がったのも2本くらいありましたね。相澤のがんばりが相手の焦りを呼び、2点目のカウンターに繋がったんじゃないでしょうか。

それから、サイドからの攻撃。前半は左の尾亦、後半は右の柳沢がいい上がりを見せていたことも良かったです。精度も今後に期待が持てるものでしたしね。
真司080309



◆気になった点◆

守備面、特にGKとDFラインの連携。肝心要の部分だけに、”気になる”では済まないですね。選手たちも感じているとは思いますが。

DFラインでのボールの動かし方がちょっと気になったな。
ただクリアするだけじゃダメだ、という頭があるからかもしれないけど、それで囲まれてピンチになるのだけは勘弁して欲しい。


この試合の審判、井上氏はJで吹くのは初めてだったそうですね。
スタカフェでは「我を失ってる」と言う声もありました。将にそんなかんじ。
どこでイエローが出るか分からなかったので選手が倒れる度にビクビクしてました。
でも毎年毎年警告が多くて罰金払ってるんですから、もっとチームとして気をつけないと行けないでしょう。ジェルマーノの1枚目は異議によるものですし、こういうのは無くして行かないと。

コメント

非公開コメント

2001年頃からセレッソ大阪を応援しています。
Twitter
旧ブログ

