スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

5/51 J2第5節 vs愛媛FC

セレッソ_試合の感想
03 /30 2009
今シーズン初アウェイ観戦に行って参りました!
ETCの割引により高速道路の混雑が心配されていましたが、順調にバスは走って時間どおりに到着しました。
ツアーバスは5台出たそうです。
愛媛FCのGMさんは
「うちよりセレッソさんのほうがゴール裏の人数が多い」
と零されてたそうで。
でも4540人入ってるんですよね。
バックスタンド観戦の方が多かったんでしょうか。

ニンスタ
愛媛のホームスタジアムである「ニンジニアスタジアム」がある愛媛県総合運動公園はかなり立派な公園でした。ラグビー場がサッカー場と別にあるところって初めて見たかも。

ニンスタ_アウェイゴール裏から
アウェイ側のゴール裏からはこんな感じ。
バックスタンド側からメインスタンド側へ向けて、かなり強い風が吹いていました。

試合開始前の選曲が妙にツボでした。superflyとか(愛媛出身らしい)、ブルーハーツとか。
トラックでは「ゆるキャラによる100m走」が繰り広げられました。
途中までカエルの一平くんが独走してて、ゴール手前で急にこけたように見えたので、愛媛FCのマスコット・オーレくんの勝利、という結果にセレサポからブーイングが起きてました。
私も、オーレくんに花を持たせるためにわざとこけたんだと思ってたのですが、
まさか肉離れとは…中の人も大変ですね。お大事に(><;)
一平くん、J'sGoalの写真には写ってませんが、おたまじゃくしのしっぽがお尻についててキモかわいい感じがよかったです。

試合記録:公式

試合は、セレッソが攻めて愛媛FCが守る、という展開から始まりました。
正直、向こうのゴール前では何が起きてるか殆どわからなかったんですが、全体として攻めあぐねてるなあという印象。
総シュート数が17になってますが、そんなに打ってたのか~って感じ。特に後半はなかなかシュートまでいけてなかった気がした。
前半を0-0で折り返して、負ける気は正直あまりしなかったけど、事故みたいに1点とられたらやばいな、という気がしてました。
後半は愛媛が攻めに来たのに対して、対応に追われるうちに相手ペースになって危ない場面がいくつかありました。ジンヒョンが防いでくれて助かった。
前半にジンヒョンが相手選手とぶつかって暫く起き上がれなかった時は肝を冷やしました。後半、キャッチングから素早く右サイドにボールを投げてチャンスを作ったシーンも凄かった!
セレッソに来るまでGKコーチについたことがなかったというエピソード(ソースは宮本部長)には驚きましたが、それだけに伸びしろは計り知れないということで、本当に先が楽しみです。

リズムが掴めずフラストレーションが溜まる展開の中、61分、レヴィー監督が珍しく選手交代のカードをきりました。
  江添→濱田(61分)
  酒本→平島(63分)
こういうケースって、けっこう珍しいですよね。
この交代で、劇的に、とはいかないまでも、ちょっと流れが変わりました。
それが67分の香川真司のゴールに結びついたのは間違いないでしょう。
ゴールはお見事!としか言えない、隅のほうに決まる真司らしいゴールでした。
交代した濱ちゃんとヒラジも、それぞれの役割をきっちり出来ていたと思います。

この後は、前田の負傷退場とか、いろいろ危ないながらもなんとか守りきって勝利!!

試合を見ていて、愛媛がここまで負け無しだったはフロックではないと思いました。
攻守に粘り強いですし、すごく結束力が強い印象を受けました。
今年のJ2も厳しくなりそうです。
それでも、絶対なにがなんでもセレッソが昇格いたしますが!
これまでの試合で、マルチネス、チアゴ、ジンヒョンの活躍が素晴らしいのは色んなところで言われてますが、ハネさんの存在がむっちゃ大きいな、というのを愛媛戦で更に強く感じました。ハネさんの気の利いたフォローがもの凄く効いていて、そのお陰で他の選手が積極的にプレーできているんじゃないかと思います。

カイオが最後ちょっとしんどそうだったのが気になります。やっぱり疲労でしょうか。
塁とアキがまだ別メニューな今、彼の調子は前線の出来に直結してくると思うので、甲府戦では元気を取り戻してくれてるといいな。

試合終了後、バスツアー組は選手バスのお見送りをしてから出発することになってました。
スタジアムの正面側(最初の写真)に両チームのバスが停車していて、柵をはさんでサポーターが待ってる状態。
愛媛FCはここでのファンサービスが恒例化しているようで、一度バスに乗った選手も名前を呼ばれたら降りて来てサインをしてました。
「試合後の疲れてるときに大変だなあ・・・」と思っていたらセレッソの選手もサポのほうに寄ってきます。
チアゴでした。
愛媛戦後のチアゴ
セレサポだけでなく、愛媛サポの子供さんにも笑顔でサインしていくチアゴ。
なんてサービス精神旺盛な!隣にいた愛媛サポさんも感心してはりました。
寒い中、15分くらい(もっと?)かけてみんなに握手とサインをして、最後は手を振ってバスに乗り込んで行きました。チアゴお疲れさま!

セレッソの選手で一番声をかけられていたのはやはり彼でした。
一番人気の彼
さすが現役代表!(こないだは残念でしたが) 子供さんにサインを求められまくってました。
しかし子供たちよ、他チームとはいえ仮にも選手にサインを求めるんだから
「香川ー!」と呼び捨てにするのはやめなさい。(^^;
真司はここのところ表情が暗かったのがさっぱりした雰囲気になってたので、本当に良かったです。
子供たちに人気だったのは真司ですが、愛媛のギャルサポがおっかけてたのは乾くんでしたw。
写真撮れなかったのが残念です。スーツ姿かわいかった。
乾といえば、バスツアー参加者へのビデオメッセージで
「愛媛戦のバスツアーに参加いただき、ありがとうございます☆(ニコッ)」
が超可愛かったです。あと石神さんも超爽やかでした。いやイケメンだからじゃなくてね。

選手バスを見送り、帰途につきました。
帰りの高速も順調で、予定時間より早めに大阪に到着。
風強いし寒いしで観戦は大変でしたが、5連勝目を見られたので良いツアーになりました。

コメント

非公開コメント

2001年頃からセレッソ大阪を応援しています。
Twitter
旧ブログ

