24/51 vs水戸  守備陣崩壊…?

セレッソ_試合の感想
06 /28 2009
水戸ホーリーホック vs セレッソ大阪
       2                             3
得点者(セレッソのみ)
香川(20分)
乾(63分)
香川(64分) (アシスト・乾)

スカパー観戦でした。
いやあ、勝った気がしませんが勝ちましたね。
3点ともいいゴールでした。
これで真司は13得点。大黒(東京V)とならんででJ2得点ランク1位になりました。
3位は11得点の乾。
この二人は今日もいい動きをしていましたし、塁も得点こそなかったものの3点めは真司をフリーにするのに一役買っていましたし悪くなかったと思いました。
ただ、守備陣が…。

試合のほとんどがダメダメでも1点とれば許される攻撃陣とは逆に、
試合のほとんどが悪くなくても1点とられてしまえば何やってんだよ!って言われる守備陣は
ほんと大変だろうなあと思います。
思いはしますが、でもこの試合はポカミスが目立ちすぎました。
特に前半の前田のありえないプレゼントパス。
あそこから明らかに流れが水戸に傾きました。負けてたら戦犯扱いだったでしょう。
2点め、まったく競れてなくてドフリーでしたね。
コースを変えた上手いヘディングではありましたが、ゴール前で余裕を持ってやらせちゃあなあ。
ぽっかり集中切れた感じでした。あれはまずい。

試合後の会見でマテルコーチが

私の考えでは、勝つことを恐れているような、あたかも勝つことに恐れを抱いているような印象を受けるプレーをしてしまいました。

と語ったようにメンタル的な問題(?)であるなら、なんとかチーム全員で乗り越えて、次の試合に臨んで欲しいところです。
スポンサーサイト

vs愛媛FC

携帯より
06 /24 2009
セレッソ大阪4vs2愛媛FC

久々に勝利
だが2失点目は駄目だわ
なんでああもあっさり崩されるんだ…
乾キレキレ、塁は点取り出したら一気にとるので次も期待。石神とマルチネスが効いてる。マルチネスはイエロー累積9枚目、次出たら2試合停止…水戸戦でもらったら詰むな。
今日は何がなんでも負けられないという気迫を感じられたのは良かった。
みんなお疲れさま。

アンセム斉唱の高橋まひことシェキナベイベーズさんの物販が出ててご本人方が売り子してらしたのでCD買ってしまった。所持金2500円だったのにw

6/18 西澤さん生誕記念日

セレッソ_HappyBirthday
06 /18 2009
#後から書いてます

富山戦の敗戦がショックすぎてお祝いしてませんでしたーすみません!
でも西澤さんはみんなに慕われてるからいいよね?いいよね!
清水に移籍したときは、これが今生の別かと思いましたが戻って来てくれて。
またセレッソのユニフォームを来たアキを応援することが出来て本当に嬉しい。

33歳のお誕生日おめでとうございました!
今後ともよろしくね。

白谷建人選手、お誕生日おめでとう!

セレッソ_HappyBirthday
06 /10 2009
6月10日は背番号24:白谷建人選手のお誕生日です!
二十歳ですね~おめでとうございます!!

白谷君というと、去年のアウェイ横浜戦を思い出します。
古橋が怪我していて、初スタメンだったのかな?
現地に行ってたんですが、試合自体は1-1の引き分けであまり見所もなかったように憶えていますが
前線で躍動する白谷君の動きにはワクワクしたし、今後に期待が持てるなあと思いました。
今年はまだ公式試合での出場はないですが、「U-20ジャパンズエイト」という大会で得点王を獲ったり結果は残してるだけに、ぜひ長居で見たいですね!

20/51 暑い暑すぎる(vsファジアーノ岡山)

セレッソ_試合の感想
06 /07 2009
J2 第20節
ファジアーノ岡山vsセレッソ大阪
   0          2
得点者:
柿谷(85分)
柿谷(89分)
公式記録

行ってきました。今季二度目のアウェイ遠征です。
最高気温が29℃を超えるという炎天下のもと13時キックオフという、観客にも選手にもきつい試合でした。

桃スタ選手入り口

セレッソの調子は、前節のヴェルディ戦から乾を抜いた状態を想像してもらえればいいかと思います。
ヴェルディ戦では乾によってかろうじて齎されていた前への推進力が皆無
ほんっとに無い。
みんなボールを足元で貰いたがるからスペースへのパスも出ない。
結果、さほど巧く守られているという感じでもないのにどんづまってしまい、イージーミスから相手ボールになる、という繰り返し。
正直、相手の拙攻に助けられた部分が大きかった。
前半26分にゴール前ワンツーで抜けられたシュートが決まっていたら、と思うとぞっとします。
何もさせてもらえないままに前半が終了。これは一体どうなることかと思いました。

後半の5分くらいからアキが入るまでの30分くらいまでは岡山ペース。
最後のところで跳ね返しはしていたけど、このままだといずれ失点しそうな流れ。
このままではまずい、という場面で73分アキ投入。
ボールの収まり所が出来て徐々に盛り返す。
9分後、酒本→平島。
この時間帯になると岡山の選手もだいぶ消耗してきていて、交代した平島の仕掛けが効いていました。
そして、ついに85分、濱ちゃんとのパス交換から曜一朗!!
このゴール、スタンドから見てましたが何が起こったのか解りませんでした。
後から映像を見ましたが、ヒール→ヒールで繋いだんですね。サテで長く一緒にやっていた成果が現れた場面だったんじゃないでしょうか。
2点目は絵に描いたようなカウンターで、濱ちゃんのパスも曜一朗のダッシュからダイレクトボレーもここしかない!というタイミングでした。
そして試合終了。
アウェイ側スタンド大歓喜。

試合終了後、選手たちが挨拶に来たときも続く曜一朗のチャント。
それに応えて深々と頭を下げる曜一朗・・・(つД`)。
去年からずっと苦しい日々が続いていたと思いますが、やれば出来るのは本人も含めみんな分かってたはず。
この試合が更なる飛躍のきっかけになって欲しいと切に願います。

グダグダでも勝てたのは本当に大きいし、これまでサブ組で頑張ってきた選手たちには
大いに自信を持っていただきたいです。
ただ、上位相手ではこのままでは勝てないだろうな、と思うのも事実。
私は塁擁護派なんですが、今日の出来はダメでしたね。
どうしてあげたらいいんだろうか・・・。

真司は富山戦に間に合うように戻ってくるらしいのですが(ソース

香川真司(C大阪)は、クラブ側との約束で今週末までに代表を離れることも分かった。

試合終了後、バスに乗り込むときに前田が足を痛そうにしていましたし、江添は出場停止。
次も厳しい試合になりそうです。

続きを読む

岡山到着

携帯より
06 /07 2009
20090607104701
岡山県桃太郎スタジアムに到着です!
2005年のPSM以来ですね~

あの頃はここで公式戦をやることになるとは思いもしませんでした

かなり日差しがきつくて暑くなりそう、ってか既に暑いです

乾貴士選手、お誕生日おめでとう!

セレッソ_HappyBirthday
06 /02 2009
21歳おめでとうございます!
昨シーズンに移籍してきた当初はお客さんな感じがありましたが、今やすっかりセレッソのスタメンですね。
乾くんがドリブルであっという間に敵ゴール前まで抜けていく姿は何度見てもカッコいいです。

セレモバの南津森日記でケーキを手にした笑顔がまぶしいですね
明日のヴェルティ戦でゴールを決めて、いい笑顔がみたいです!

2001年頃からセレッソ大阪を応援しています。
Twitter
旧ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。