17/51 THE INUI DAY (vsアビスパ福岡)

セレッソ_試合の感想
05 /23 2009
いやーびっくり!
1人で4得点ってのは初めて見ました。

J2第17節
セレッソ大阪vsアビスパ福岡
   4         1
[得点者]
前半42分 乾 貴士    後半8分 大久保 哲哉
後半26分 乾 貴士
後半32分 乾 貴士
後半34分 乾 貴士
17vsアビスパ
試合結果

まさかこんな結果になるとは思いませんでした。
試合開始は当初こそ悪くなかったけど、9分くらいから福岡ペースになってミドルシュート打たれてましたから。
前半、福岡のシュートが2本クロスバーとポストに当たったのが大きかったですね。
運があったってことですかね~運も実力のうちともいいますし、良かった良かった。
しかし福岡のミドルシュートは迫力ありましたね。
今までの相手と比べて決まるかも、って思う場面が多かったので怖かったです。

さて、せっかくですので乾の得点を振り返ってみます。

1点目はシンジから。
チアゴがファウルをもらい、早いリスタートを真司へ。
真司が縦へドリブルする間に、
塁はDFとポジション争いしながらファーへ、
乾はDFラインの裏へ抜けるのを狙いに動き、
平島が外からパスを受けられる位置に動く、
という状態で絶妙のスルーパス。
ボール奪ってからの速攻が完璧に決まりました。

2点目は、マルチネス→アキヒールパス→真司スルー→乾とつながってゴール左隅に決めました。
これだけ速くボールがまわると相手DFはついてこれないですね。素晴らしい。
シュートも落ち着いてました。

3点目もマルチネスから、縦に一本のパスが見事に通って福岡17番とGKが交錯している間にこぼれたボールを拾ってシュート。
これは凄かったですね。乾くんもすごいけどマルチネスも凄い。
マルチネスは前半、ハーフラインより手前のSB側から斜めに逆サイドの乾へパス通してましたよね。
あれは本当すごかった。
なんで見えるんだ!?マルチネスはどんな視界を持ってるんだ!?って思いました。

4点目は真司から縦へ浮き球のパス。
GKが前へ出てくる直前で触ってループシュート。うまかった。

ダイジェストを見返すだけでニヤニヤできますねー。
今後落ちこんだらこの試合の映像を見返そうと思います。

ただ失点の場面はいただけない。
やばいやばいと思いながら遅らせることもできず、結果的に1対1になってしまい振り切られてシュートされてしまった。
セレモバで前田も反省してましたが、ああいう場面は連携で乗り切れるようにならないとダメでしょうね。

あと、塁の調子が良くないのがちょっと心配。
熊本戦のときは『あとちょっとかな』って感じだったんだけど…ホームで気合入りすぎてたのかなぁ。
今後1位を走り続けるには塁の復調は不可欠要素だと思うので、今の、他の選手が点を獲れてる間に調子を上げてって欲しい。

今日のヒーローインタビューは黒木くんと真司。
17interview
嬉しいのは、黒木くんがスタメン4試合目にして頼もしさが感じられるようになってきたこと。
マルチネスのいいところをどんどん吸収してデッカイ選手になってほしい。黒木くんには大器の片鱗を感じます。
真司は悔しそうでしたねー。負けず嫌いだからなあw
チーム内で競い合える相手がいるっていうのも、すごくいいですね。

水戸戦勝利!

携帯より
05 /17 2009
20090517194243
セレッソvs水戸
5    3

写真はヒーローインタビューの両サイド。

久々に打ち合いの試合になりました。
真司ハットトリック!アキ復帰!
と良かったところもありましたが、3失点はいただけない。あのちぐはぐというかバタバタというか、安定感のなさは…次までに3日しかないですが、修正しないとまずいですね。

14/51 vsザスパ草津

セレッソ_試合の感想
05 /11 2009
映像はダイジェストしか見れてません。
いきなり先制された時はどうなることかと思いましたが、その後すぐに取り返すことができたのが良かったですね。
ハネさんの今期初ゴールも出ましたし、アウェイでは3試合ぶりの勝利、本当に良かった。

けど、カイオが怪我させられてしまいました…。(カイオ選手の負傷について
ザスパ草津DFの田中淳選手のスライディングがカイオの左足首に入ってしまったのですが、
リプレイで見れば瞭然、完全にシュートを打ったあとに足に行ってるんですよね。
田中選手がスライディングを始めた時点で、シュートの阻止には間に合わないことが判ったはずです。
その前のプレイで、体勢を崩して真司にボールをかっさらわれているのも田中選手なんですよね。
これは一種の報復行為ともとれないでしょうか。
お互いが競り合っていて避けようがなかった怪我なら、こんなこともあると受け入れることもできるのですが…、
あんまりまともに足にいってるので、2005年の下村(現千葉)の怪我を思い出しました。
あれも酷かったけど、今回はもっと酷い。
カイオにとっても初めての大きな怪我なのではないかと思います。
焦らず治療に専念してもらえるように、みんなでがんばらないといけませんね!

---------------------------------
ザスパ草津 vs セレッソ大阪
     2                     4
14節 公式記録

【スタメン】
GK キム ジンヒョン
DF 羽田憲司
DF チアゴ
DF 江添建次郎
MF 平島 崇
MF 黒木聖仁
MF マルチネス
MF 石神直哉
MF 香川真司
FW 乾 貴士
FW カイオ

【サブ】
GK 多田大介
DF 藤本康太
DF 前田和哉
MF 濱田 武
FW 小松 塁

【交代】
カイオ→小松(21分)

【得点者】
乾(8分)、カイオ(18分)、羽田(43分)、香川(71分)

岐阜戦

携帯より
05 /05 2009
前節はスカパー観戦でした。
いい展開の時間に得点できなかったのが、全てですね。
守備のいいチームは大崩れしにくいですから、湘南は今シーズン一番のライバルになるかもしれません。

この敗戦で首位は明け渡してしまいましたが、まだまだ序盤戦、落ち込むより前向きにいかなきゃいけません。
とにかく連敗は絶好に避けないといけませんので、きっちり勝つことが大事ですね!

では、長居で!

2001年頃からセレッソ大阪を応援しています。
Twitter
旧ブログ

