モリシ、誕生日おめでとう!

セレッソ_HappyBirthday
04 /30 2009
今日、4月30日は我らがアンバサダー森島寛晃氏の37回めのお誕生日です!
おめでとうございます!

最近はアンバサダーが板についてきましたね~。
どんなところでもモリシらしさで場が和むのが素晴らしいです。

モリシと一緒に優勝!の夢はまだ続いています。
これだけでも充分幸せですけど、
夢が叶ったら、もっとすごい幸せでしょうね。
いつかと言わず、できるだけ早くそういう日が来てほしいなあ。

鈴木選手、お誕生日おめでとうございます!

セレッソ_HappyBirthday
04 /28 2009
4月28日で背番号22、鈴木 正人選手が32歳になられました。
おめでとうございます!!

サブのGKってモチベーション維持が大変だろうなあ・・・。

カイオ、右ふくらはぎ負傷の記事が…

セレッソ_その他
04 /23 2009
カイオ、右ふくらはぎ負傷(Yahoo! ニュース)

カイオおおおおおお!(T△T)


J2のC大阪は23日、FWカイオが右ふくらはぎの肉離れで全治4週間から6週間と診断されたと発表した。19日のJ2札幌戦で負傷した。 

 

札幌戦はダイジェストしか見れてないのですが、いつやったんだろう。無理して悪化させてやしないでしょうか。心配です。
やはり過密日程が一番の敵か…。
本人も悔しいだろうなと思います。
焦らずに、きっちり治して帰ってきてほしいです。

代わりは塁?コケ?まさかの曜一朗…はないかな。
富山戦は観に行けないけど、誰が出てもやってくれると信じてます。

Feliz Aniversario, Martinez!

セレッソ_HappyBirthday
04 /21 2009
背番号10:マルチネス選手、29歳のお誕生日おめでとうございます!

ブラジルの記者が「彼が移籍するほど日本の二部リーグはレベルが高いのか?」
と言ったとか聞いたときは、ほんとかよ~と半信半疑でしたが、
PSMで初めて見たときに、これは本当だったんだ!と確信しました。
間違いなくJ2では反則レベルの助っ人外国人選手ですね。
試合中は他の選手へのコーチングもし、1つ1つのプレーに余裕があって優雅でさえあります。

特筆すべきは、初めての日本でのプレーにも関わらず、開幕戦からチームにフィットできる順応力の高さ。
Jリーグに移籍して来た外国人選手は、どんなに実力のある選手でも最初は日本サッカーの特徴やチームの戦術にアジャストするのにそれなりに時間がかかるものだと思うのですが、マルチネスは開幕戦の時点で特に違和感無くプレーできているように見えました。

これから疲労や、対戦チームのマークがキツくなってきたりして苦しい場面もあるかと思われますが、
怪我などないように、
できるだけ長くセレッソにいてくれるといいなあ、と思います。

次は仙台戦

セレッソ_その他
04 /08 2009
6節の甲府戦、7節の仙台戦は第1クール前半のヤマだと思います。
昇格争いに絡んできそうなチームとの対戦は、
勝利を収めれば勝ち点3を自分のチームに積み上げるだけではなく、
相手チームの総勝ち点数から3点奪うことができ、確実にダメージを与えられますから。

思えば2008年は3位以上のチームとの対戦成績がよくなかった。

vs広島(1位)  3敗
1-4 ×
1-2 ×
2-3 ×

vs山形(2位)  1勝1分け1敗
1-3 ×
2-0 ○
2-2 △

vs仙台(3位)  1勝1分け1敗
2-1 ○
0-0 △
3-4 ×

今年は違う!というところを確実に見せて欲しいですね!

6/51 J2第6節 vsヴァンフォーレ甲府

セレッソ_試合の感想
04 /06 2009
セレッソ大阪 0 - 0 ヴァンフォーレ甲府
公式記録

まだリーグは序盤戦。悲観する気持ちはまったくありませんが、
これで勝てんか~・・・とがっくりくる試合でした。
選手たちには、反省だけはして次の試合に向けてしっかり切り替えて欲しいですが
一晩経ってもまだ悔しいのでちょっと振り返ってみます。

前半は、甲府がえらい勢いでプレスをかけてきました。
いきなりアクセル全開な感じでセレッソはちょっと押され気味。
前半の甲府の守備は厳しくてさすが今季ここまでのJ2リーグ最少失点チーム、という感じ。
後半は厳しいというより荒くなってましたが。カイオなんて4番(?)に後ろから羽交い締めにされてましたからね。なんであれがファウルじゃないんだ!と何回叫んだことか。
途中からセレッソも自分たちのペースでボールを回せるようになってきて何度かゴールにも迫ったんですが得点はできず。
真司がPA内で倒された場面でもなぜかPKはもらえず、結局0-0のまま前半終了。

後半はほぼセレッソペースで攻めまくりましたが、どーーーーーしても決まらない。
長居のゴールポスト&バーと甲府DF陣、特にGK荻選手にあと一歩のところで阻まれてしまいました。
荻選手は、毎試合このパフォーマンスだったら代表候補に選ばれてもおかしくないと思う。
うちの決定力の無さもありますが、うーん…ツキがなかったなあ。
まあシュート21本も打って得点0は反省すべき数字ではありますね。みんな判ってると思いますけど。

この試合、結果はスコアレスドローでしたが見応えのある、いい試合だったんじゃないでしょうか。
セレッソとしても収穫はありました。
・康太が安定していた。FM長居ではMVPは康太、と言われてた。
 勝ってインタビュー聞きたかったなあ・・・。
・久々に途中出場の曜一朗がかなりすんなりとゲームに入れていた。
 曜一朗・真司・マルチネスの絡みはみんな上手すぎてニヤニヤできた。
・マルチネスは異次元。プレーがなんか優雅だよ…。
 試合終盤に脇腹(?)を痛めたようだったのが心配。
・ジンヒョンすごい。ほんとどんどん上手くなってる気がする。
・真司は完全復活間近か。体もキレていたし、自分のイメージどおりに動きが戻って来た感じがした。

でも、なんかモヤモヤが残るのは、やっぱり一番目立ったのが審判だった、ってところなんですよね~。

続きを読む

いや~……

携帯より
04 /05 2009
今日は久々に審判にムカついた試合になっちゃいました。
まあ、決めるべきところで決めていれば…ってことなんですが…。
悔しいなあ。

藤本 康太選手、お誕生日おめでとう!

セレッソ_HappyBirthday
04 /02 2009
背番号4:藤本 康太選手、23歳のお誕生日おめでとうございます!

まだ23なんですよねえ。
これまでベンチスタートが多かった康太選手ですが、前田選手の負傷というアクシデントがありましたし試合で見ることが多くなりそうですね。
4/5に甲府、4/12に仙台と昇格争いのライバルになりそうな相手との連戦になります。
康太くんの活躍に期待します!!

2001年頃からセレッソ大阪を応援しています。
Twitter
旧ブログ

