5/51 J2第5節 vs愛媛FC

セレッソ_試合の感想
03 /30 2009
今シーズン初アウェイ観戦に行って参りました!
ETCの割引により高速道路の混雑が心配されていましたが、順調にバスは走って時間どおりに到着しました。
ツアーバスは5台出たそうです。
愛媛FCのGMさんは
「うちよりセレッソさんのほうがゴール裏の人数が多い」
と零されてたそうで。
でも4540人入ってるんですよね。
バックスタンド観戦の方が多かったんでしょうか。

ニンスタ
愛媛のホームスタジアムである「ニンジニアスタジアム」がある愛媛県総合運動公園はかなり立派な公園でした。ラグビー場がサッカー場と別にあるところって初めて見たかも。

ニンスタ_アウェイゴール裏から
アウェイ側のゴール裏からはこんな感じ。
バックスタンド側からメインスタンド側へ向けて、かなり強い風が吹いていました。

試合開始前の選曲が妙にツボでした。superflyとか(愛媛出身らしい)、ブルーハーツとか。
トラックでは「ゆるキャラによる100m走」が繰り広げられました。
途中までカエルの一平くんが独走してて、ゴール手前で急にこけたように見えたので、愛媛FCのマスコット・オーレくんの勝利、という結果にセレサポからブーイングが起きてました。
私も、オーレくんに花を持たせるためにわざとこけたんだと思ってたのですが、
まさか肉離れとは…中の人も大変ですね。お大事に(><;)
一平くん、J'sGoalの写真には写ってませんが、おたまじゃくしのしっぽがお尻についててキモかわいい感じがよかったです。

試合記録:公式

試合は、セレッソが攻めて愛媛FCが守る、という展開から始まりました。
正直、向こうのゴール前では何が起きてるか殆どわからなかったんですが、全体として攻めあぐねてるなあという印象。
総シュート数が17になってますが、そんなに打ってたのか~って感じ。特に後半はなかなかシュートまでいけてなかった気がした。
前半を0-0で折り返して、負ける気は正直あまりしなかったけど、事故みたいに1点とられたらやばいな、という気がしてました。
後半は愛媛が攻めに来たのに対して、対応に追われるうちに相手ペースになって危ない場面がいくつかありました。ジンヒョンが防いでくれて助かった。
前半にジンヒョンが相手選手とぶつかって暫く起き上がれなかった時は肝を冷やしました。後半、キャッチングから素早く右サイドにボールを投げてチャンスを作ったシーンも凄かった!
セレッソに来るまでGKコーチについたことがなかったというエピソード(ソースは宮本部長)には驚きましたが、それだけに伸びしろは計り知れないということで、本当に先が楽しみです。

リズムが掴めずフラストレーションが溜まる展開の中、61分、レヴィー監督が珍しく選手交代のカードをきりました。
  江添→濱田(61分)
  酒本→平島(63分)
こういうケースって、けっこう珍しいですよね。
この交代で、劇的に、とはいかないまでも、ちょっと流れが変わりました。
それが67分の香川真司のゴールに結びついたのは間違いないでしょう。
ゴールはお見事!としか言えない、隅のほうに決まる真司らしいゴールでした。
交代した濱ちゃんとヒラジも、それぞれの役割をきっちり出来ていたと思います。

この後は、前田の負傷退場とか、いろいろ危ないながらもなんとか守りきって勝利!!

試合を見ていて、愛媛がここまで負け無しだったはフロックではないと思いました。
攻守に粘り強いですし、すごく結束力が強い印象を受けました。
今年のJ2も厳しくなりそうです。
それでも、絶対なにがなんでもセレッソが昇格いたしますが!

続きを読む


前田選手の負傷について

セレッソ_その他
03 /30 2009
愛媛戦にて負傷交代した前田選手について、お知らせでましたね。
前田和哉選手の負傷について

■前田和哉選手
◇負傷日 : 2009年3月29日(日)J2リーグ第5節 vs愛媛FC 試合中
◇診断日/診断場所 : 2009年3月30日(月) 大阪市内の病院
◇診断結果 : 右膝内側側副靭帯損傷  全治4週間



いいやあああ!!(T△T)

靭帯やっちゃってたのか~…相当痛そうやったもんな…。
愛媛戦からの帰りのバスに乗るとき杖とかなしで歩いてたので、軽傷であることを祈ってたんですが…。
代わりは康太でしょうか、それともハネさんを下げてボランチに黒木くん?
何にせよ、これはいきなり試練ですね…。
焦らずちゃんと治して帰って来てね、ゴリ!!

バスツアー組

携帯より
03 /29 2009
バスツアー組は現在、徳島県?の吉野川ハイウェイオアシスにて停車中。
愛媛ナンバーの車を見かけると、いよいよ敵地に近づいてきたという感じがしますね。

バスツアーの案内

携帯より
03 /25 2009
20090325232818
長居から先ほど帰宅しましたら、愛媛戦バスツアーのお知らせが届いてました。
が…
行き先が味の素スタジアムになってます……。

3/51 J2第3節 vs栃木SC

セレッソ_試合の感想
03 /24 2009
寝坊しました…。
目覚ましはいつもどおりかけてて、最初に止めたときの記憶は残ってるんですが…。

そんなわけで、後半から観戦。
栃木は1点負けてることもあってか、けっこう前に出て来てましたね。
対してセレッソは、なんだか全体的に動きが悪く見えました。
相手にうまく守られていたというよりは、自滅パターン。
そんな中、1-0で終盤にさしかかるとすかさずキープに徹したマルチネスとチアゴはさすがでした。
なんとかそのまま試合終了!2002年以来の開幕3連勝!!

試合直後。かなり空が暗くなってきてます。
090322長居

MOMはキムくんでした。
MOMのキム選手
ハイボールを落ち着いてキャッチする姿に、日に日に心強さを感じてしまいます。
これから慣れていったら、もっと良くなるんじゃないかって期待感もありますね!

ヒーローインタビューは今季からDJの西川さんと我らがアンバサダー・モリシが二人でやることになっていますが、今日のヒーロー・キム選手は身長190cm、ということはやっぱり・・・・・・
ヒーローインタビュー中
こうなりますよね。
見事な見上げっぷりに笑ってしまいました。さすがモリシ。

さて。
悠長に感想書いていたら、もう次の試合が明日に迫ってきました。
中2日はしんどいですね。選手達は大丈夫かな。
明日は午前中は雨っぽいですが、午後からはやむ予報。
ずれないといいですね。
平日夜なので観客はきっとあんまり多くないとは思いますが、来れない人たちの分まで応援してきます!

Mac版Firefoxで不具合メモ

雑記
03 /23 2009
Mac+Firefox3.0.7で月刊アーカイブをクリックするとブラウザが落ちる不具合を確認しています。
Mac+Firefox2では大丈夫。
Mac+Safari3は大丈夫。Safari2は未確認。

Windows+Firefox3.0.7、落ちはしないがセレクトボックスが選択しにくい。
Windows+IE6でJavaScriptエラー、セレクトボックスのonChange自体は動作。

心当たりはJavascriptしかないので、一度見直します。
もし使ってしまってブラウザ落ちてしまった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

お誕生日リスト

セレッソ_HappyBirthday
03 /18 2009
去年は6月の白谷くんでストップしてしまったお誕生日祝い、遅くなりましたが今年もスタートさせたいと思います。
もう3月ですので、既に今年の誕生日を迎えられた方についてはまとめてお祝いしちゃいます。
すんません…。
    1. 2009/1/3  11 柿谷 曜一朗(19)
      2009/1/14 3 チアゴ(29)
      2009/2/3 13 平島 崇(27)
      2009/3/2 19 石神 直哉(24)

      スタッフ
      2009/2/28 監督 レヴィー(56)
      2009/1/9   通訳兼マネージャー 椎谷 武史(26)

  • みなさん、お誕生日おめでとうございました!

    チアゴとマルチネスはともに1980年生まれで今年29歳になるんですね。
    ここ暫くは外国籍選手も若い人が多かったのでちょっと新鮮です。
    曜一朗も19歳ですか…早いですねえ。
    平均をとってみたら24.48歳でした。
    数字上は石神さんがちょうど真ん中くらいってことですね。
    ちなみに最年長は帰ってきた西澤さん(33)。
    若いのはユース昇格組の二人と曜一朗(19)。
    10代3人、20台前半12人、20代後半10人、30代2人。
    けっこういい感じの分布になってる気がします。

    <追記>
    スタッフで椎谷さんを書き忘れてたので追記。

    シンジ、お誕生日おめでとう!

    セレッソ_HappyBirthday
    03 /17 2009
    背番号8:香川真司選手、20歳のお誕生日おめでとう!
    か~がわしんじ~♪
    の歌が朝から頭の中で流れてます。
    去年の今頃と比べると、ずいぶん大人になりましたねえ。
    少年期から青年期への移行を目の当たりにした感じで感慨深いです。

    開幕の鳥栖戦も、ゴールを決めた2節のヴェルディ戦も、試合終了後の表情は曇りがちでしたね。
    真司の向上心、自分に厳しい姿勢には本当に感服します。
    今季もいろいろと大変だとは思いますが、怪我しないようにがんばってほしいです。

    2001年頃からセレッソ大阪を応援しています。
    Twitter
    旧ブログ

