3/23 仙台戦

セレッソ_試合の感想
03 /25 2008
山形戦のあまりの完敗っぷりにかなり落ち込んで
試合のことを書いていませんでした。
負けた後にまともな文章を書く気力がなくて…orz。
この試合、事情により後半からしか見られなかったのですが、
不満はあるものの、いろいろとだいぶ改善されたな~と思いました。

スターティングメンバー (vsベガルタ仙台)
18カレカ 9古橋
26香川17酒本
10ジェルマーノ7アレー
16尾亦13柳沢
2羽田5前田
 1相澤 


試合内容やその他言いたい事は貞永晃二さんのコラム
「セレッソ大阪、J1昇格へ再チャレンジ」
にすべて書いてありました。以下要約。

【試合について】
・前半はセレッソペースで先制。しかし追加点が獲れなかった。
・後半、仙台のシステム変更から仙台ペースに。そして同点。
・終盤は攻め合いになったが、なんとかセレッソが勝利。
【セレッソの今後】
・攻撃的なポジションは人材豊富。だが、連携が確立されておらず相手DFを崩せない。
・監督はカレカをいつまで我慢するのか?
・CB足りなくない?補強すればいいのに…。
・去年、悔しさを味わった選手たちの頑張りに期待。

あまりにも的確な指摘で要約くらいしかすることがありませんでした。
試合後のWINのときに前田キャプテンが言っていたように、
選手はみんな頑張っていたとは思うだけに、その頑張りが無為なものにならず
いい方向に向かって欲しいと思います。

3/21 今日は…

セレッソ_HappyBirthday
03 /21 2008
10:ジェルマーノ選手のお誕生日です!

27歳、おめでとうございます!!ヽ(≧▽≦)/

香川くん、お誕生日おめでとう!

セレッソ_HappyBirthday
03 /17 2008
3/17は26:香川真司くんのお誕生日です!
19歳おめでとう!!

運動量の豊富さ、献身的な動き、謙虚で努力家…次代の”ミスター.セレッソ”候補の一番手!だと思ってます。
今年は北京オリンピック代表も可能性がありますね。
開幕戦の2ゴールを見るまでもなく、セレッソの中心選手の一人なので
チームとしては出したくないのですが…本人の為には行かせてあげたい気持ちもなくはない…。

「セレッソでプレーして、応援してくれる人がいるからこそ」
という言葉は、ただひたすら応援することしかできない1サポーターの私にとっては
本当に心から嬉しい言葉でした。
これからも、香川くんが怪我しないでどんどん凄い選手になってくれると信じてます。
いつでも応援してます♪また長居でゴールギリギリのところに決まるシュートを見せてくださいね!

明日の試合に向けて

雑記
03 /14 2008
明日のホーム開幕戦に向けて、皆様、準備は整いましたでしょうか。

私はしっかり準備しましたよ!

bodyshopサクラ

ロクシタンcherry blossom


上はボディショップのサクラシリーズ
ボディローションとシャワージェル。

下はロクシタンのチェリーブロッサム
オードトワレ・ボディミルク・シャワージェル。

これで桜色になってスタジアムへ駆けつけます!

ちなみに、ロクシタンの方がより”桜”らしい香りがして○です。
特にボディミルクは保湿力が高いみたいで、つけた後しっとり感がかなり続きます。
お薦めです♪

12th Vol.76

セレッソ_その他
03 /13 2008
12th Vol.76

 セレッソクラブから12th 76号が届きました。
 表紙は最近男っぷりが上がっていると、私の周りで評判の 前田キャプテン
 中身は
 ・新体制発表会のレポート
 ・キャンプレポート
 ・プレシーズンマッチ レポート
 ・3/15、ホーム開幕戦のイベントガイド
 ・白×黒対談
 ・My Favotite カレカ編
 ・モリシの新連載
 と、なかなか読み応えがありました。 

15日は仕事でキックオフにギリギリ間に合う予定なので、 ゆっくりスタジアムを見て周る時間はなさそうなのが残念。

白谷くんと黒木くんの対談は面白かった!
負けず嫌いがにじみ出ていましたね。ボウリングの話は笑った(笑)。
お互いに意識し合って、凄い選手になって欲しい。
でも黒木くんの訛りはかわいいと思うんだ。直すなんてもったいないよ~。

Jリーグ第2節 出場停止選手のお知らせ

サッカー全般
03 /12 2008
出場停止選手のお知らせ(2008年3月10日)が出てますね。

開幕早々レッドカードくらったのなんてうちのジェルマーノだけかと思ってたら、
他に3人もいるんですね。(柏のアレックスは昨シーズンの残りなので除外)
ロニー(横浜FM)はvs浦和で主審:吉田 寿光さん
ジウシーニョ(磐田)はvs柏で主審:松尾 一さん

・・・・・・。
試合をまったく見てないので大きな声では言えませんけど、
当たった人が悪かったですね…。
うちも結構大変でした…井上 知大さん。名前覚えましたよ…(ΦωΦ)。

あと、草津の鳥居塚さんが「乱暴な行為による2試合停止」ですね。
これはこっちで詳しく書かれていますが、ラフプレーによる1発退場だった模様。
前からけっこう好きな選手なのでちょっと気になります。
で、主審は誰だろうと思ったら東城 穣さん。
あんまりいい想い出ないなぁ…。

まあ、”審判のせいで”なんて言わないですが。
それもサッカーですし。
ただ、見ていてイライラしないで済むようなジャッジをして欲しい、と切に望みます。

けど、試合中にイライラしてるのは主審に対してじゃないことのほうが多いかもですね…。

水戸戦の記事

セレッソ_試合の感想
03 /11 2008
【J2:第1節 水戸 vs C大阪】レポート:若きエース香川の2発でC大阪2002年以来の開幕戦勝利。冷静さを失い、我を忘れた指揮官に率いられた水戸は残念な敗北。 [ J's GOAL ]

執筆者の佐藤さんは水戸担当ということもあって、開幕戦の前半22分で退席処分になってしまった木山監督に厳しい内容ですね。木山監督については、次の試合もベンチ入りできないとのことで、初っ端からケチがつく形になってしまいました。

J2C大阪・香川「2発」6年ぶり開幕白星呼んだ!
香川2発!アンゴラ戦にアピール…J2第1節第2日
香川2発でC大阪6年ぶり開幕星/J2

どの記事もシンジ絶賛ですね!「うちの子凄いやろ~」とにやにやしてしまいます。
しかし、
今回は遠征に出発する際には故障でベンチ外になったFW森島康に「点を取ってこいよ」と言われ、香川は「決めなかったらサッカー辞めるよ」と伝えた。
はカッコ良すぎるだろ!!燃え!!

“大久保2世”18歳白谷大暴れ「点を取りたかった」
C大阪白谷、2点目アシスト/J2

高卒ルーキーで開幕戦に途中出場を果たした白谷くん。
”大久保2世”はわかりやすい惹句なだけに今後も使われそうですね。
緊張はなかった。正直、点を取りたかった
てのは頼もしいですね!
初アシストもあったし、枠には飛ばなかったけどシュートも2本くらい打ってたし積極性がいい感じでした。
次の出番が楽しみです。

J2 第1節 vs水戸ホーリーホック

セレッソ_試合の感想
03 /10 2008
なんばのスタジアムカフェにて観戦。
KickOffの30分前に着きましたが、既にけっこうな人出で驚きました。
店内は立ち見続出、最終的には140人ほどだったそうで。(服部美貴ちゃんブログより
あのお店、そんなに入れるんですね~。
ここまで人口密度の高いスタカフェは初めてでした。
これも美貴ちゃん効果か!?
実物も可愛かった♪写真はちょっと恥ずかしくて撮れなかったけど…。
スカパー!のレポーターは降板されたそうですが、また長居に来てくれるといいですねえ。

先発メンバー (vs水戸ホーリーホック)
18カレカ 15小松
26香川6濱田
10ジェルマーノ7アレー
16尾亦13柳沢
2羽田5前田
 1相澤 

しかし、試合は苦しい展開でした。

前半の早いうちは水戸の素早い寄せによって数的不利を作られ囲まれてボールを奪われるシーンが目につきました。
水戸は今シーズンから監督が代わり、Jリーグデビューの選手が4人もいたとのことですが、チームとして守り慣れてるという感じで意思統一が出来ているような気がしました。
一方、セレッソは良いプレーが繋がることはあるのですが単発で、全体としてちぐはぐというかぎこちない感じ。
まだコンビネーションが確立されていないのと、開幕戦のプレッシャーもあったんでしょう。特に尾亦は緊張してるのが画面から伝わってきました。
途中から気持ちが解れたのか良いプレーが見られるようになりましたが、連携面はまだまだという感じ。
前半、守備面で効いていたジェルが退場したことで、引いて守ることを選択したのは仕方なかったと思う。
後半、羽田を上げて3-3-2で行くのかと思ってたら、江添を4バックに入れFWを1枚削って4-4-1に。「守りきる」布陣だった。この日の水戸はフィニッシュに精度を欠いていて、随分助けられた。

続きを読む

さぁ!

携帯より
03 /09 2008
いよいよ開幕戦ですね!
怪我人が何人かいますのでベストな布陣とはいかないですが、
代わりに出場する選手たちが頑張ってくれるでしょう!
注目は、柳沢・前田・羽田・尾亦の4バックと新加入のカレカでしょうか。
高卒新人の白谷くんもベンチ入りしていますし、楽しみです。
初戦だからと固くならないで、いいゲームをして勝って欲しいです。

さぁ行こう、セレッソ!

2001年頃からセレッソ大阪を応援しています。
Twitter
旧ブログ

