2017年度シーズン、もうすぐ開幕ですね

セレッソ_その他
02 /21 2017
超久しぶりにこのブログ見たらひどい記事が一番上だったので何か書かないと!という焦りからシーズン展望でも。
と思ったけど、J1は3年ぶりで3年間本当にまったく見てなかったためよそのことがまったく分からないので
今年のチームへの期待感をセルフサービスで煽ってみる。

  • 【IN】
    GK 圍謙太朗、茂木秀
    DF マテイ ヨニッチ、舩木翔、森下怜哉
    MF 水沼宏太、福満隆貴、山内寛史、大山武蔵、清武弘嗣
    FW 山根永遠

    【OUT】
    GK 武田博行、北野貴之
    DF 小谷祐喜、中澤聡太、池田樹雷人(期限付き移籍)
    MF 小暮大器、橋本英郎、扇原貴宏
    FW 田代有三、玉田圭司、米澤令衣(期限付き移籍)

    ●GK
    両ベテランを切ったがジンヒョン残留が最大の補強。
    丹野と新婚の圍にも期待してる。
    ●DF
    久々の外国人DF。長身の外国人DFにあまり良い想い出がないけれど、監督の意向を反映しての獲得なので
    素直にヨニッチに期待。
    ●MF
    やられた記憶が鮮明なので福満に超期待している。
    水沼は監督との信頼関係でアドバンテージがあるぶん確実に出番があると思われる序盤にどれくらいやれるか。
    そしてお帰りキヨ!
    層は厚いだけに最適の形が何なのか、模索期間があまりに長く続くとチームがまとまらなさそう。
    ソウザをどう使うかがポイントになるかなぁ。良くも悪くも特徴ある選手だから。
    ●FW
    一番心配。FWに関しては補強は失敗してるよねコレ。
    練習試合では主な布陣は4-4-2らしいが、曜一朗1トップでもいいんじゃないかなとか。希望も込みで。

    今シーズンはとにかくJ1残留が目標。
    練習試合で主力組の得点が少ないなど不安な面もあるけど基本的に守備が良ければそうそう降格しないはずなので
    鳥栖を堅守のチームに作り上げた尹晶煥監督の手腕に期待してます。

    ああ、期待できるって素晴らしいな。

    ではまたスタジアムで。

    柿谷選手の移籍について

    セレッソ_その他
    07 /09 2014
    心の整理のために書きました。
    【ただの】 閲 覧 注 意 【愚痴です】


    続きを読む

    ACL2014 vs山東魯能(H)

    セレッソ_試合の感想
    03 /12 2014
    スタジアムに到着したのがちょうど2失点目の直前。

    。アーリアは真ん中の選手だと思う。サイドではどうしたらいいのか考えながらやっていて思考が試合に追いついてない感じがした。
    ・どうやってボール奪って攻撃に繋げるのか、のイメージが共有できてない
    ・守備で1対1でやられるとキツい。山下、カチャルがやられるようなFWはJ1でもそんなに居ないと思うんだけど、山東にはいた。螢も10番に手こずってた。
    ・健勇は前よりはだいぶ良くなってる、と思う。プレッシャーが強いと途端に何もできなくなるので今後の課題かと。
     もっともっとやれると思うし、やってもらわないと困る。
    ・結局、曜一朗がいないと点取れないんじゃあなあ。去年から進歩してないよね。
    ・相手の33?と30と10が巧かった
    ・フォルランはコンディション上がってきたかな?プレイの1つ1つが巧いし正確。間違いなく一流。活かせなかったら宝の持ち腐れと言われるだろう。トップに置きたくなるけど、1列下げるのも手じゃないか。
    ・パスミス多いのは見ててストレス溜まる。
    ・負けてる状況での意図の無い・やらされてるバックパス、横パスはストレス溜まる。

    ホームで3失点はキツいが、リベンジのチャンスはある。
    正直、これより悪くなる予想ができないのでこっから上向くしかない、はず。

    2011年開幕!vsアレマ・インドネシア

    セレッソ_試合の感想
    03 /03 2011
    AFCチャンピオンズリーグ2011 グループステージ Group G 1回戦
    セレッソ大阪 2vs1 アレマ・インドネシア
    試合結果(セレッソ公式)

    仕事終わりに長居へ駆けつけたら、地下鉄長居駅が想像以上に人が多くてびっくり。
    年パスでカテ5なので席を探しに行ったら人が多くて更にびっくり。
    余裕で座れると思ってたわー。
    試合開始5分後くらいにやっと着席。

    スタメン:
    GK ジンヒョン
    DF 高橋 茂庭 上本 丸橋
    MF   中後 マルチネス
     倉田 ボギョン 乾
    FW    ピンパォン

    サブ:松井、康太、尾亦、清武、黒木、播戸、永井

    形は去年と同じだが、残ってるのは乾だけ。
    連携は全然とれてなかった。当然と言えば当然。
    でも、新加入の選手はそれぞれ「やれる」感じは掴んでたんじゃないかと思う。
    特にボギョンは巧いですね。
    パクチソンの後継者候補ってのは伊達じゃない。
    左だけっぽいのが気になりますが。

    後半、中後がせっかく上がってったのに他を待って折り返したときは、
    あー、こいつまだセレッソに染まってないなって思ったw
    あそこは打っとかんと。

    乾はカラ回ってたなぁ。前半は裏への飛び出しもけっこう狙ってたんだけど。
    相変わらずマルチネスは凄いが、いない時を考えると…(一昨年も同じことを書いてるけど)


    しかし寒い。

    やっぱり初戦ということもあってか、どの試合も引き分けが多いですね。

    グループリーグ結果(ACL公式)

    その中でやっぱガンバvsメルボルンの5-1は際立ってる。
    ダービー怖い…((((;゜Д゜)))
    でも万博で負けるのはもう絶対厭なので、なんとか頑張ってくれ。

    2001年頃からセレッソ大阪を応援しています。
    Twitter
    旧ブログ

